ビズショカ(ビジネスの書架)

ビジネス書、新書などの感想を書いていきます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

決算書くらいは読めるようになりたいあなたに

決算書が読めないコンプレックスをなんとかしたい 社会人一年目頃、研修の一環として簿記三級の資格を取りましょうという勉強会があった。最初の何回かだけ通ったものの、あとは日々の忙しさにかまけて脱落してしまった。同期で、ちゃんと合格したのは経理配…

先が見えない時代のキャリア形成について考える、目標主体から目的主体の人生へ

変動し、不確実で、複雑、そして曖昧な未来をどう生きるか VUCAというビジネス用語がある。Wikipedia先生から引用させていただくとこんな意味だ。 VUCA(ブカ、ブーカ)はビジネス用語。Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性…

普通の会社員が副業をはじめるに方法について考えてみる

副業に関心はあるけれど何をしていいかわからない方へ 副業という言葉をよく耳にするようになって久しい。 正社員の男女3万4824人に対して行われた、副業に関する調査では以下の結果が出ている。意外に多いと思うだろうか?それとも少ないと思うだろうか? …

手帳に記録することで願望実現までの道のりを可視化する

書籍をご提供いただきました! 今週のお題「手帳」。本日ご紹介するのは『記録するだけであなたの夢が10倍叶う! 夢を叶えるドリームマネージャー手帳』だ。筆者の金村秀一(かねむらひでかず)は1973年生まれの実業家。 本書は同氏の主催する、ドリームマネ…

2021年に読んで面白かった新書・一般書10選(VUCA・文章術・中高年の悩み編)

年始恒例の〇〇年に読んで面白かったシリーズ、先日は「2021年に読んで面白かった新書・一般書10選(歴史編)」をお届けした。 本日は歴史ネタ以外。不安定な(VUCA)時代をどう生きるか編・文章力を高めるために編・中高年の悩み編について、まとめておススメ…